Cardano・ADA

【Unbounded.Earth】について解説!Cardanoから生まれたメタバース

この記事では、Unbounded.Earthについて解説します。

以前、CardanoエコシステムのメタバースとしてPaviaをご紹介しましたが、そのPaviaに続くメタバースとして期待を集めています。

Unbounded.Earthとは

Unbounded.Earthとは、Cardanoエコシステムに誕生したメタバースプロジェクトです。

他のメタバースプロジェクトと同じく、土地がNFT化されており、NFTを所有することで、メタバース世界で土地の所有者となることができます。

現時点で、土地のNFTは100,000NFT用意されており、二次流通も始まっています。

Unbounded.Earth

Unbounded.Earthの特徴

Unbounded.Earthの特徴を解説します。

Unbounded.Earthの土地NFTには四季がある

大きな特徴として、Unbounded.Earthの土地NFTには、四季が表現されています。

他のメタバースプロジェクトは立地によって価値が決まっていますが、Unbounded.Earthでは、季節の違いでも価値が変わっています。

記事執筆時点では、夏と冬の土地NFTが少ないためCNFT.IOなどのNFTマーケットプレイスで価値が高くなっています。

CNFT.IOの使い方についてはこちらをご覧ください。

独自トークン$EARTHを発行している

Unbounded.Earthでは、独自トークンとして$EARTHを発行しています。

$EARTHはSundaeSwapなどのDEXで購入できます。

また、他の入手方法として以下のような方法があります。

  1. Unbounded.EarthのステークプールにADAを委任する。
  2. Unbounded.Earthの土地NFTを保有する。

①は、いわゆるISOで、該当のステークプール(ティッカー名:UESP)にADAを委任すると、$EARTHを受け取ることができます。

通常ISOは、ADAの代わりにトークンを受け取るのですが、Unbounded.EarthのISOはADAとトークンを両方受け取ることができます。

②は、ある時点でUnbounded.Earthの土地NFT保有者のスナップショットがとられ、該当者に$EARTHが配布されます。

スナップショットの時期はまだ不明です。

M2E、L2Eを実装予定

Unbounded.Earthでは、M2E(Move-to-Earn)、L2E(Learn-to-Earn)の実装を予定しています。

詳細はこれから発表ということですが、メタバースで稼ぐための手段がいくつか用意されている模様です。

まとめ

Unbounded.Earthいかがでしたでしょうか?

Paviaに続いて楽しみなメタバースがCardanoに誕生しています。

他にも多くのプロジェクトが誕生していますので、ぜひみなさんも調べてみてください。

 

ABOUT ME
Shota
Shota
2017年末から暗号資産に投資してます。 推し通貨はADA(Cardano)です。 主に暗号資産について情報発信していきますので、よろしくお願いします。