Airdrop

【Keplr(ケプラー)】の使い方を解説!Cosmosチェーンの主要ウォレット!

この記事では、Cosmosチェーンの暗号資産ウォレット、Keplrをご紹介します。

Cosmosエコシステムを最大限活用するために必須とも言えるウォレットですので、ぜひ導入をご検討ください。

Keplrとは

Keplrとは、Cosmosチェーンの暗号資産ウォレットです。

Cosmosチェーンの通貨、ATOMのステーキングができます。

また、Cosmosチェーンで盛んに行われているエアドロップを受け取る際にも重宝されています。※エアドロップについては、後日別記事にて取り上げる予定です。

Keplrの利用手順

この記事では、PC版のKeplr利用手順を説明します。

①Googleの拡張機能でKeplrを追加します。

https://www.keplr.app/

Keplr Keplr

②画面右上のパズルのようなアイコンを押して、Keplrをピン止めします。

Keplr

③②でピン止めしたKeplrアイコンを押します。

④「Create new account」を押します。

※ウォレット復元の場合は、「Import existing account」を押します。

Keplr

⑤Mnemonic Seedを用紙等にメモします。

※これはウォレットを復元する際に必須です。絶対に無くさないよう、また他人に知られないように厳重に保管しましょう!

⑥アカウント名とパスワードを設定します。

⑦Mnemonic Seedを順番に選択し、「Register」を押すとアカウント作成完了です。

ステーキング手順

KeplrウォレットでATOMのステーキング手順を説明します。

①取引所でATOMを購入し、Keplrに入金します。

Keplrの受信アドレスは、画像の青枠部分をクリックするとコピーされます。

Keplr

②「Stake」を押します。(上の画像参照)

③Delegate先を選択して、「Manage」を押します。

Keplr

④「Delegate」を押します。

⑤金額を入力して「Delegate」を押します。

  • Delegateする際にMAXの金額を入力してしまうと手数料が払えなくなりますのでATOMは少額残しておくことをおすすめします。(1ATOMで十分です。)
  • 報酬をClaimする際にも手数料がかかります。

まとめ

Cosmosチェーンの暗号資産ウォレット、Keplrについて説明しました。

エアドロを受け取ったり、ATOMのステーキングをしたりと、活躍する場面が多いかと思います。

Googleの拡張機能で使えるということで、メタマスクを使われている方は導入しやすいかと思います。

特に取引所などでATOMを保有している方は、エアドロの対象外となりますので、ぜひKeplrを導入してステーキングにチャレンジしてみてください。

 

ABOUT ME
Shota
Shota
2017年末から暗号資産に投資してます。 推し通貨はADA(Cardano)です。 主に暗号資産について情報発信していきますので、よろしくお願いします。