BSC

MetaMaskでBSC(バイナンススマートチェーン)へ接続する方法を解説します!

Metamask

MetaMask(メタマスク)でBSC(バイナンススマートチェーン)への接続方法が分からずお困りではありませんか?

この記事では、MetaMaskでイーサリアムメインネットからBSCに切り替える方法を解説します。

BSCへの切り替え手順

今回は、Chrome拡張版のMetaMaskを導入していることを前提に話を進めていきます。

MetaMaskをまだ導入されていない方は、以下の記事をご参照ください。

①MetaMaskを起動し、画面上部のイーサリアムメインネットのプルダウンから「ネットワークの追加」を選択します。

②以下のような画面が表示されるので、

Metamask

ネットワーク名:BSC Mainnet(自分が分かれば何でも構いません。)

新規 RPC URL:https://bsc-dataseed.binance.org/

チェーンID:56

通貨記号(オプション):BNB

ブロックエクスプローラーのURL(オプション):https://bscscan.com/

をそれぞれ入力します。

③「保存」を押します。

 

これでBSCへの接続が完了です。

MetaMaskにBSCで送金した通貨が表示できるようになります。

  • BNB以外の通貨は、BinanceScan等を使ってコントラクトアドレスを調べて、ご自身でウォレットに追加する必要があります。
  • MetaMaskにはスマホアプリ版がありますが、記事執筆時点でイーサリアムチェーン以外のメインチェーンへの切り替えはできません。

 

その他のチェーンへの切り替え方法は、以下の記事をご参照ください。

今後必要に応じてチェーン切り替えの記事を追加していく予定です。

まとめ

MetaMaskでのBSCへの切り替え方法を解説しました。

BSCはイーサリアムのチェーンと比べて、送金速度が速く、ガス代(手数料)が圧倒的に安いのが特徴です。

以前は、新規暗号資産プロジェクトのプライベートセールなどに参加する際は、ERC20(イーサリアムチェーン)が主流でしたが、最近ではBSCで参加可能なセールも増えてきています。

今後使用する機会も増えてくるかと思いますので、早いうちにMetaMaskからBSCに接続できるようにしておきましょう!

 

ABOUT ME
Shota
Shota
2017年末から暗号資産に投資してます。 推し通貨はADA(Cardano)です。 主に暗号資産について情報発信していきますので、よろしくお願いします。