メタマスク

【MetaMask(メタマスク)】の使い方を解説!複数チェーンの暗号資産を保管できる

Metamask

この記事では、暗号資産投資家にとって必須ウォレットのMetaMask(メタマスク)の使い方を解説します。

手数料の高いイーサリアム(ERC20)だけでなく、バイナンススマートチェーン(BSC)やPolygonチェーンにも対応しているので、使用する機会はかなり多いと思います。

MetaMaskとは

MetaMask(以下メタマスク)とは、イーサリアムやバイナンススマートチェーンなど、複数のチェーンに対応した暗号資産ウォレットです。

メタマスクは、Google拡張機能やスマホアプリで使用することができます。

様々なチェーンで使用できるため、エアドロップを受け取る際に使用できたり、プライベートセールに参加する際に使用できるため、僕もよく使用しています。

メタマスクの使い方

メタマスクの使い方を解説します。

メタマスクにはスマホアプリもありますが、スマホアプリはイーサリアムチェーンにしか対応していないため、僕は手数料の関係でほとんど使用していません。

ですので、ここではGoogle拡張機能のメタマスクについて解説します。

導入手順

公式サイトにアクセスします。

②「Download now」を押します。

Metamask

③「Install MetaMask for Chrome」を押します。

Metamask

④「Chromeに追加」を押します。

Metamask
  • ウォレット作成時に表示される復元フレーズは、必ず用紙などに記録し、誰にも見られないように厳重に保管してください。
  • ウォレット復元時以外にWebサイトなどで復元フレーズの入力を求めてくる場合は、詐欺である可能性が極めて高いです。入力しないように注意しましょう!

メタマスクへの送金方法

メタマスクへの送金方法を説明します。

①取引所などで暗号資産を購入します。

②メタマスクの受取アドレスをコピーします。

Metamask

③取引所で②のアドレスに暗号資産を送金します。

送金時に、使用するチェーンが間違っていないか、しっかり確認してください。

メタマスクからの送金方法

メタマスクからの送金方法を説明します。

①「送金」を押します。

Metamask

②送金先アドレスを入力します。(必ず取引所アドレス等からコピペしてください。)

Metamask

③送金する枚数を入力して、「次へ」を押します。

Metamask

④送金先と送金額、ガス代を確認して「確認」を押します。

Metamask

チェーンの切り替え

チェーンの切り替えについては、以下の記事をご参照ください。

まとめ

メタマスクいかがでしたでしょうか?

暗号資産に投資する方にとっては、必須と言っても過言ではないウォレットです。

早く使い方を覚えるようにしましょう。

 

ABOUT ME
Shota
Shota
2017年末から暗号資産に投資してます。 推し通貨はADA(Cardano)です。 主に暗号資産について情報発信していきますので、よろしくお願いします。