Airdrop

【XUMMウォレット】とは?XRPLエアドロが受け取れる暗号資産ウォレット

XUMM-icon

みなさんは、XUMMというウォレットをご存じですか?

このウォレットはXRP(リップル)ベースのウォレットで、様々なトークンのエアドロップを受け取ることができます。

この記事ではXUMMウォレットの使い方などを解説します。

XUMMウォレットとは

XUMMウォレットは、XRPを保有・ロックすることで、トークンのエアドロップを受け取ることができる暗号資産ウォレットです。

ロックしたXRPも最終的に手数料を除いて戻ってくるので、実質ほぼ無料でエアドロップを受け取れます。

基本的にエアドロップで受け取れるトークンは少額ですが、中には10万円近く配布されたトークンもあるようです。

※僕は乗り遅れたので、指をくわえて見てましたw

 

XUMMウォレットは、スマホアプリ対応なので、各機種に合わせたストアからインストールできます。

エアドロップの受け取り方法

エアドロップの受け取り方法を説明します。

1. XUMMウォレットをストアからインストールする。

まずは、各スマホ機種に合わせたストアで、XUMMウォレットアプリをインストールしてください。

AppStoreでしか試していませんが、「XUMM」で検索すると出てきます。

2. XUMMウォレットにXRPを送金する。

日本の暗号資産取引所でXRPを用意し、XUMMウォレットに送金します。

その際、タグは不要です。(2021/11/20時点)

エアドロップ受け取りに必要なXRPはこちらで購入できます↓

トラストラインを引くためのXRPとは別に10XRPが必要なようです。

3. Twitterなどで検索し、トラストラインを引く。

エアドロップを受け取るには、トラストラインを引く必要があります。

1つのトラストラインを引くために必要なXRPは2XRPです。

手順は以下をご参考ください。

①Twitterでトラストラインを探す

例えば、Twitterで「XUMM」で検索すると、以下のようなリンクが付いているツイートを見つけることができます。

XUMM

 

②Xumm Communityにアクセスし、Confirmを押す。

①のリンクを押すと、以下のような画面に遷移するので、「Confirm」を押します。

XUMM

 

③インストール時に設定したパスコードを入力する。

XUMM

 

④スライドして承認する。

XUMM

 

⑤パスワードを入力する。

XUMM

 

⑥以下の画面が出てくれば完了です。

XUMM

4. トークンプロジェクト毎のタスクを完了する。

トラストラインを引けばエアドロップを受け取れるプロジェクトもありますが、その他にタスクを要求されることもあります。

タスクには、TwitterでのアカウントフォローやRTいいね、Googleformの記入・提出やテレグラム参加など様々なタスクがあります。

こちらはプロジェクト毎に把握していくしかありませんので、注意が必要です。

まとめ

XRPを保有していれば、ほぼ無料でエアドロップが受け取れるということで、XUMMウォレットの魅力が伝わったかと思います。

思わぬお宝に出くわすこともあるので、検討中の方・XRPが取引所で眠っている方はお早めに始めることをおすすめします。

 

エアドロップ受け取りに必要なXRPはこちらで購入できます↓

 

ABOUT ME
Shota
Shota
2017年末から暗号資産に投資してます。 推し通貨はADA(Cardano)です。 主に暗号資産について情報発信していきますので、よろしくお願いします。