BSC

【META GOD(メタゴット)】について解説!メタバース×GameFiプロジェクト

META GOD

【META GOD】というメタバースとGameFiとNFTを組み合わせた暗号資産プロジェクトがプライベートセールを行うという情報がありますので、META GODの概要とプライベートセールへの参加方法をこの記事にまとめました。

昨年メタバース銘柄の躍進が目立ちましたが、今年も引き続き熱い展開が待ち受けていそうですので、記事を最後までよく読んでいただき、参加を検討いただければと思います。

 

また、このようなプライベートセールの情報を不定期ではありますが、Twitterアカウントにて流していく予定ですので、よろしければフォローをお願いいたします。

 

プライベートセールはこちらから参加できます↓

終了しました

META GODとは

META GODとは、メタバースとGameFiとNFTを組み合わせた、Play-to-Earnの暗号資産プロジェクトです。

メタバース空間にモノポリー(日本で言うと桃太郎電鉄やマリオパーティのようなイメージ)を作って、サイコロを振り、止まった升目でゲームをプレイして報酬を受け取るというイメージです。

META GOD

後述しますが、META GODはGameFi案件の中でも初期費用が少なく抑えられる案件です。

開発がしっかり進みさえすれば、東南アジアなど所得の低い地域の人々がAxieで稼いだ資金が、META GODに流れてきて大きく化けるのではないか?と予想しています。(個人的見解)

 

日本ではあまり話題になっていないプロジェクトですが、海外ではテレグラムも着実に人数が増えてきており、賑わいを見せています。

 

メタバースはSAND(※0.0083ドル→8.48ドル)、GameFiはAxie Infinity(※0.1ドル→166.09ドル)に代表されるように、桁違いな高騰が期待できる銘柄が、メタバースやGameFiには多い印象です。

上記の価格推移は、Binanceに上場した後の最安値と最高値になります。

あくまで「上場後」なので、プライベートセールなどで手に入れていた方は、さらに大きな利益になっていたことと思います。

 

META GODは、そのようなGameFiとメタバースを組み合わせているということで、大きな注目を集めています。

 

▼CEOへのインタビュー動画がありましたので、英語ですがご視聴ください。

META GODの特徴

それでは、META GODの特徴を見ていきましょう。

3つのトークンを発行している

META GODでは、以下の3つのトークンを発行しています。

MTG

MTGは、今回参加できるプライベートセールで販売されるトークンになります。

主にステーキングを行うためのトークンです。

META GODをプレイするプレイヤーにとっては、NFTをレベルアップ(後述します)するためにMTGのステーキングが必要になるので、META GODのプレイヤーが増えれば増えるほど、売られにくい性質を持つトークンとなります。

また、3月に販売予定の最初のNFT2,222個は、MTGでのみ購入が可能です。

GOLD

GOLDは、META GODでゲームをプレイした際の報酬として手に入れることができるトークンです。

MTGと価格が連動しているので、同じ価格となります。

GOLDは、NFTマーケットプレイスでの取引に使用したり、ゲームで使用するサイコロの追加購入、広告サービス配信の権利購入などに使用できます。

PancakeSwapに上場後は、スワップすることで現金化可能です。

GEM

GEMもGOLDと同様、ゲームの報酬として得られるトークンです。

ただし、GOLDのようにスワップはできず、NFTガチャでNFTを購入することのみを目的としたトークンになります。

もちろん、購入したNFTをNFTマーケットで出品することでGOLDが手に入るので、間接的に現金に換えることが可能です。

NFTを使って稼ぐ

META GODでは、NFTを使って報酬を稼ぐことができます。

META GODのNFTは、世界各地の神様をモチーフに作成されており、その神様のNFTを用いてゲームを行い、報酬(GOLD,GEM)を獲得していくという流れです。

現在ゲームは9つ開発されており、順次追加されていきます。

META GOD

ゲーム概要

  • サイコロを振り、止まった升目でゲームを行うことができる。
  • サイコロは1日10回分無料でもらえる。
  • ゲームはシンプルで、ゲーム性が高い。
  • ジャックポットのようなゲームが盛り上がる要素がある。(ラッキーポイントというものがあり、そこに止まると、ランダムで1000円、10000円、100000円分のGEMが当たるなど。※開発途中のため確定でないかも)
  • NFTには、レベルアップの要素が用意されており、レベルアップさせることで、ゲームなどで獲得できる報酬を増加させることができる。
  • ゲームで報酬を得るためには、2000MTG以上をステーキングする必要がある。
  • DAOが採用されているため、MTGホルダーによる投票で、META GODに追加するゲームを選択することができる。
  • NFTを保有していなくてもゲームはできるが、報酬はゼロ。

NFT概要

NFTは、6つのレア度に分類されています。

レア度ごとに稼げるベースの額が異なり、コモンのベース額が最も低く、レジェンドのベース額が最も大きくなります。

レア度 レベルアップ
コモン 不可
アンコモン 不可
レア 不可
エピック 可能
ミスティック 可能
レジェンド 可能

エピック、ミスティック、レジェンドに関してはレベルアップが可能です。

レベルアップの条件には、MTGのステーキング枚数とレア以下のNFTが必要になります。

※あくまで現時点での情報です。

最大レベルまで上げると、2.9倍もの報酬アップとなるので、META GODが流行るとそれだけ大きな需要が生まれることとなります。

META GOD

 

META GODの最初のNFTは3月に販売され、4月以降にNFTマーケットプレイスがスタートして売買可能になる予定です。

最初のNFT販売については、今回のプレセールで購入できるMTGを使って購入(ガチャ)できますが、最も高額なガチャは90%の確率で当たりのNFT(レジェンドorミスティック)が出るようです。

残りの10%の場合も、エピックとなるようなので、レベルアップできるNFTが確実に手に入ります。

最初のNFT販売(ガチャ)は、3種類のガチャで行う方針のようで、最も高額(レア度の高いNFTが出る)ガチャの価格は80~100ドルほどだそうです。

そのため、他のGameFi案件よりも初期費用を少なく抑えてPlay-to-Earnが可能です。

 

以降のNFT購入がどのような確率になるか分かりませんが、NFT購入をお考えの方はご参考に!

META GOD

 

META GODのサービス開始は、4月後半予定となっています。

1日30分程度でプレイできる

META GODでは、1ゲーム3分ほどでプレイできます。

無料で毎日もらえるサイコロは10個なので、合計30分程度です。

ゲームの所用時間を長くすると、プレーヤーが飽きて毎日遊ばなくなってしまうため、手軽に遊べるよう工夫されています。

MTGホルダーへの還元がある

MTGをステーキングすることで、運営の取引手数料収入等から還元を受けることができます。

NFTマーケット等の取引手数料の50%がMTGホルダーに配分される模様です。

どのくらい稼げる?

結局一番気になるのは、「どのくらい稼げるのか。」ですよね。

MTGの価格変動については、考えても答えが出ることではないので、ここではPlay-to-Earnによってどれくらい稼げるのかを記載します。

※まだリリースされているわけではないので、運営のシミュレーション結果を記載します。

 

運営のシミュレーションによると、毎日無料でもらえるサイコロ10個を使ってプレイした場合、NFTレベルが1の場合で、1か月150~250ドルほど、レベルマックスの場合で、450~750ドルほど稼げると試算されています。

「その程度か・・・」と思った方もいらっしゃると思いますが、安心してください。

META GODでは、1人のプレイヤーが複数のアカウントを作ってプレイすることができます。

つまり、複数アカウントで複数のNFTを所持してゲームをすることで、1か月の収入を大きく増やすことが可能です。

1か月に稼げる上限金額は、1アカウントにつき250ドルまで。(レア度やレベルにより上昇します。)

MTGはステーキング可能

独自トークンMTGは、ステーキングを行うことで報酬を受け取ることが可能です。

プライベートセール時点では、まだステーキングを行うことはできませんが、3月以降順次実装される予定になっています。

売り抜けを防ぐ3つのトークンシステムがある

META GODでは、3つのトークンシステムを採用しています。

前述しましたが、MTG、GOLD、GEMにそれぞれ以下のような役割を割り当て、売り抜けを防ぐような仕組みとなっています。

  • MTG・・・ステーキング報酬や取引手数料からの配分など、インカムゲインが充実している。また、NFTのレベルアップにステーキング枚数が関係しているため、プレイヤーからの需要も期待できる。
  • GOLD・・・NFTマーケットプレイスでの取引や、ゲームをプレイするために必要なサイコロの追加購入、ゲーム内に広告を出すための権利購入などに使用できるため、現金化以外の需要が充実している。
  • GEM・・・NFTの購入のみ可能なため、Play-to-Earnでより多く稼ぐためにゲーム内課金として使われる可能性がある。(NFTのレベルアップにNFTが必要なため。)

IEOが確定している

MTGは、すでにBW.comという取引所で、3月初めにIEOで販売されることが決定しています。

https://www.bw.com/

BW.comは、日本の方にはあまり馴染みがないかと思いますが、コインマーケットキャップにも載っている取引所になります。

IEOでの販売価格については確定していませんが、プライベートセールでの販売価格よりは高くなると予想されますので、MTGの購入を検討されている方は、プライベートセールにて安く購入することをおすすめします。

META GOD

上場が確定している

MTGは、前述のBW.comにIEOの販売終了後、上場することが決定しています。

ですので、「プライベートセールに参加したけど、どこにも上場しないからトークンの売買ができない。。。」というような心配はいりません。

さらに、3月上旬を目途にPancakeSwapにも上場予定です。

プライベートセール詳細

プライベートセールの詳細を説明します。

参加可能通貨

参加可能通貨は以下の3通貨です。

  • ETH(ERC20)
  • USDT(ERC20)
  • BNB(BSC)

手数料が桁違いに安いので、BNBでの購入をおすすめします。

詳細

META GODのプライベートセールは、プライベートセール1とプライベートセール2に分かれています。

それぞれの価格やロック割合を確認し、どちらに参加するかご検討ください。

プライベートセール1

期間 2022/2/10 18:00~2022/2/18 23:59
購入価格 0.04ドル
ハードキャップ 4,800,000ドル
最低購入額 1,000ドル(上限なし)
ロック割合 50%

プライベートセール2

期間 2022/2/21 18:00~2022/2/28 23:59
購入価格 0.05ドル
ハードキャップ 3,000,000ドル
最低購入額 1,000ドル(上限なし)
ロック割合 30%
  • MTGのロックは、META GODのゲーム開始より1年間に渡り、日割りで解除されていきます。
  • 買い増し時の最低購入額も1,000ドルです。
META GOD

プライベートセール参加手順

META GODのプライベートセールへの参加手順を説明します。

  • スマホでも購入可能ですが、ほとんどの方はプライベートセールに参加する場合PCを使用されると思いますので、PCでの手順を記載します。
  • 以下の手順はBNBでの購入手順です。ETHやUSDTで購入する場合は、BNBをETHやUSDTに読み替えて参考にしてください。

 

①BinanceにてBNBを用意します。

②BNBをメタマスクに送金します。(チェーンを間違えないように注意してください。)

③PCのメタマスクをBSCに切り替えます。(ETHorUSDTで購入の場合は、ERC20)

META GOD

META GODにアクセスします。

⑤「PURCHASE」、「PURCHASE WITH BNB」を押し、「CONNECT WALLET」を押します。

※ETHまたはUSDTで購入する場合は、「PURCHASE WITH BNB」を押さずに、「CONNECT WALLET」を押します。

META GOD

⑥ウォレットアドレスを確認して問題なければチェックし、購入額を入力して「PURCHASE NOW」を押します。

※ETHまたはUSDTで購入する場合は、どちらの通貨で購入するか選択する必要があります。

META GOD

⑦ガス代を確認して問題なければ、「Confirm」を押します。

META GOD

⑧「Close」を押して、購入完了です。

META GOD

⑧購入したプライベートセールのロック割合に応じてウォレットに反映されます。

まとめ

META GODいかがでしたでしょうか?

話題のメタバースとGameFi、NFTを組み合わせたプロジェクトということで、期待値はかなり高いと思います。

SANDやAXSのように暴騰する可能性を秘めた銘柄になりますので、興味を持たれた方は、購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

プライベートセールはこちらから参加できます↓

終了しました

META GOD

※投資に100%はありません。自分自身で熟考・判断し、投資するようにお願いします。

 

ABOUT ME
Shota
Shota
2017年末から暗号資産に投資してます。 推し通貨はADA(Cardano)です。 主に暗号資産について情報発信していきますので、よろしくお願いします。