Cardano・ADA

【Daedalus】の使い方を解説!Cardanoチェーンのフルノードウォレット!

この記事では、Cardanoチェーンのフルノードウォレット、Daedalus(ダイダロス)について解説します。

Cardanoの通貨であるADAを安全に保管するために必須のウォレットですので、ぜひ導入を検討してみてください。

Daedalus(ダイダロス)とは

Daedalusとは、Cardanoチェーンのフルノードウォレットで、Cardanoの独自通貨ADAを保管するために開発されました。

このウォレットは、Cardanoの全てのブロックチェーンの履歴を保存してトランザクションの検証を行うため、取引を改ざんすることがほぼ不可能で、非常にセキュリティの高いウォレットです。

ただ、検証にかなりの時間を有するため、ブロックチェーンを同期し、ウォレットを開くのにかなりの時間がかかります。

この問題に対しては、セキュリティの高さを保持しつつ、快適な速度で使用できるよう、現在開発が進められています。

Daedalusは、Windows、Mac、Linuxに対応しており、スマホアプリは存在しません。(2022/2/23時点)

Daedalusの利用手順

Daedalusの利用手順を説明します。

公式サイトで「ダウンロード」を押します。

※リンクは貼りつけていますが、普段から公式アカウント等からリンクを辿ってインストールするように習慣付けてください。くれぐれも詐欺にはお気をつけください!

Daedalus

②ご自身のPCの環境に合わせて、「ダイダロスのダウンロード」を押します。

Daedalus

③ダウンロードされたexeファイルをダブルクリックで実行します。

④表示にしたがってDaedalusをインストールします。

⑤デスクトップに表示されている「Daedalus Mainnet」をダブルクリックで実行します。

⑥表示にしたがって進めれば、Daedalusウォレットの使用準備が整います。

新規ウォレット作成

①「作成」を押します。

Daedalus

②ウォレット名、パスワードを設定して、「Shelleyウォレットを作成する」を押します。

Daedalus

③内容を確認し、「続ける」を押します。

Daedalus

④復元フレーズを用紙等に書き留めます。

⑤復元フレーズを順番に入力して、「確認」を押すとウォレット作成完了です。

作業完了後、ブロックチェーンの同期に時間がかかります。

既存ウォレット復元

①「復元」を押します。

Daedalus

②復元するウォレットに合わせて各項目を選択し、「続ける」を押します。

Daedalus

③復元フレーズを入力し、「復元フレーズを確認する」を押します。

※この時、復元フレーズが間違っていた場合は、無効な復元フレーズとなって、先に進むことができません。

④ウォレット名とパスワードを設定し、「続ける」を押して復元完了です。

ステーキング手順

Daedalusからステーキングする手順をご紹介します。

①暗号資産取引所でADAを購入します。

②購入したADAをDaedalusに送金します。

Daedalusの受取アドレスは、「入金」を押すと確認できます。

ADAをステーキング委任するためには、最低10ADA以上が必要になります。

Daedalus

③ウォレットの左端のアイコンを押します。(赤枠部分)

Daedalus

④「委任する」を押します。

Daedalus

⑤「続ける」を押します。

Daedalus

⑥委任するウォレットが正しいことを確認して、「続ける」を押します。

Daedalus

⑦委任するステークプールを選択し、「続ける」を押します。

Daedalus

⑧委任先ステークプールが正しいことを確認し、送金時パスワードを入力後、「確認」を押します。

Daedalus

⑨「閉じる」を押して、ステーキング委任完了です。

Daedalus

まとめ

Daedalusウォレットの使い方をご紹介しました。

Cardanoで一番有名なウォレットで、セキュリティもかなり堅いので、大切なADAを保管するウォレットとしておすすめです。

大切な資金をしっかりと守りましょう!

 

ABOUT ME
Shota
Shota
2017年末から暗号資産に投資してます。 推し通貨はADA(Cardano)です。 主に暗号資産について情報発信していきますので、よろしくお願いします。