Cardano・ADA

【Yoroi】の使い方を解説!Cardanoのライトウォレット

Yoroi

この記事では、Cardanoエコシステムの人気ウォレット、Yoroiについて解説します。

Cardanoエコシステムを触る際には、かなり重宝するウォレットかと思いますので、使い方を理解しておきましょう。

Yoroiとは

Yoroiとは、Cardanoエコシステムのライトウォレットです。

もう一つのCardanoの代表的なウォレット、Daedalusよりも軽量で、気軽に扱えるのが特徴です。

ADAの保管はもちろん、ステーキング委任をすることもできます。

dAppsにも対応しており、現在各dAppsと調整中です。

早急にdApps対応済みのウォレットが必要な場合は、以下のウォレットがおすすめです。

Yoroi導入手順

Yoroiの導入手順を説明します。

この記事では、Google拡張機能版の導入手順を説明します。

新規作成

Yoroi公式サイトにアクセスして、「ダウンロード」を押し、「Chrome」を選択します。

Yoroi

②「Chrome」に追加を押します。

Yoroi

③Yoroiアイコンを押して起動します。

以下のようにピン止めしておくと便利です。

Yoroi

④「ウォレットを作成する」を押します。

Yoroi

⑤「Cardano」を選択します。

Yoroi

⑥「ウォレットを作成する」を選択します。

Yoroi

⑦ウォレット名、パスワードを設定し、「ウォレットを作成」を押します。

Yoroi

⑧復元フレーズを用紙等にメモします。

⑨復元フレーズを正しく並び替えます。

⑩確認事項をチェックして、「確認」を押して完了です。

Yoroi

復元

①ウォレット左側のアイコンを押し、「新規のウォレットを追加する」を押します。

Yoroi

②「ウォレットを復元する」を押します。

Yoroi

③「Cardano」を押します。

Yoroi

④復元するウォレットに合わせて復元方法を選択します。

Yoroi

⑤復元するウォレットに合わせてタイプを選択します。

Yoroi

⑥ウォレット名、復元フレーズ、新しい送金パスワードを入力し、「ウォレットを復元する」を押します。

復元フレーズが間違っている場合、「ウォレットを復元する」を押すことはできません。

Yoroi

⑦「確認」を押して復元完了です。

ステーキング手順

Yoroiでのステーキング手順を説明します。

この記事では、Google拡張機能版のステーキング手順を説明します。

①「Delegation List」を押します。

Yoroi

②検索して委任したいステークプールを選択します。

Yoroi

③送金パスワードを入力し、「委任」を押して完了です。

Yoroi

まとめ

Yoroiいかがでしたでしょうか?

Google拡張機能やスマホアプリで使えるので、すごく扱いやすいウォレットだと思います。

僕は、複数のYoroiウォレットを使用用途に応じて使い分けています。

みなさんもぜひ使ってみてください。

 

ABOUT ME
Shota
Shota
2017年末から暗号資産に投資してます。 推し通貨はADA(Cardano)です。 主に暗号資産について情報発信していきますので、よろしくお願いします。