ブログ

新Google Search Consoleでのインデックス登録の方法

Shotaアイコン

2019年3月28日以降、旧バージョンのGoogle Search Consoleが使えなくなります。

 

つまり、ブログ記事をインデックス登録するFetch as Googleが使えなくなるということです。

 

ブロガーにとっては、死活問題です!

そこで、新バージョンのGoogle Search Consoleでのインデックスを登録する方法をご紹介します。




旧バージョンのインデックス登録方法

旧バージョンのGoogle Search Consoleでは、以下のようなドメイン横のテキストボックスにアドレスを入力し、取得を押すとインデックス登録ができていました。

 

しかし、「重要」とあるように、2019/3/28以降はこのツールを使用することができなくなってしまいます。

以前のGoogle Search Console

「重要」の中にリンクがあるので、早速「新しいURL 検査ツール」リンクを押してみます。

しかし、リンク先は新バージョンのGoogle Search Consoleのトップページ・・・。

 

使い方が分からない方がほとんどだと思います。

僕も全く分かりませんでした(笑)

 

以下で使用方法を説明します。

新バージョンでのインデックス登録方法

まずは、以下リンクから新バージョンのGoogle Search Consoleへ移動します。

旧Google Search Consoleのリンクからでも問題ありません。

https://search.google.com/search-console

 

そして画面上部にある検索ウィンドウにドメインも含めて記事のURLを記入し、エンターキーを押します。

新Google Search Console

すると、以下のようにURL検査の画面に移ります。

URL検査画面

次に、「インデックス登録をリクエスト」を押します。

処理には少し時間がかかるので、待ちましょう。

 

しばらく待つと、ポップアップが出現します。

OKを押すと完了です。

インデックス登録完了

一度方法が分かってしまえば、Google Search Consoleのトップページからインデックス登録ができるので便利なのですが、初めてだと少し分かりにくいかと思いましたので、記事にしてみました。

さいごに

インデックス登録はブロガーにとって、すごく大切な作業です。

時間が立てば、この作業をしなくても検索結果に表示されるようにはなるのですが、かなり時間がかかることもありますので、ぜひ実践することをおすすめします!

 

旧バージョンで登録していた方はもちろん、していなかった方も、新バージョンでしっかり登録するようにしましょう。

 

この記事が、ブロガーさんのお役に立てれば何よりです(≧▽≦)

ABOUT ME
Shota
Shota
GIGAPOSICOINプロジェクトの運営の一人として活動させていただいています。 仮想通貨盛り上がるといいな(≧▽≦)