生活

人気者になるためには?共通点から秘訣を学ぶ

Shotaアイコン

みなさんは人気者になりたいと思ったことはありますか?

 

人気がないよりはあった方がいいですよね。

 

そこで、人気者になる方法・秘訣を自分なりに考えてみました。




人気者には種類がある?

人気者には以下のような種類があります。

※自分が勝手に思ってるだけです(笑)

 

まず、外見が素晴らしい人。

生まれながらにして人気者の素質を持ってる人ですね。

うらやましい(๑>◡<๑)

 

これは、努力でどうこうなるものではないので、全力スルーします。

 

次に、人間性が素晴らしい人。

こちらも、人それぞれ性格が違いますので一概には言えませんが、外見よりは可能性がありそうです。

 

考え方ひとつ、意識ひとつで変われるかもしれません。

 

もう少し掘り下げてみましょう。

人間性の面を2つに分けてみます。

  1. 頼りになる人
  2. 信頼できる人

1はリーダー的存在の人です。

リーダーとしての心構えなどを学習することで、こういった存在になれなくはないですが、少なからず資質も必要です。

カリスマ性というやつですね。

 

人気者を狙うなら、迷わず「信頼できる人」だと思います。




人気者の共通点

学生時代の僕の周りの人気者を思い返してみると、いくつか共通点がありました。

  1. あいさつがきちんとできる。
  2. 話しかけるときにいつも笑顔。
  3. 相手の話をよく聴く。

つまり、この3つができればあなたも人気者に!!!

浅はかなんだwww

冗談じゃなく、この3つってすごく大切だと思うんです。

当たり前のことじゃん!って思われるかもしれませんが、当たり前のことをきっちりこなしていくことで信頼関係につながっていくのではないでしょうか。

 

それに身の周りの人を思い返してみてください。

当たり前だと思っているこの3つを全部できてる人って、周りに何人くらいいますか?

結構少ないと思うんですよね。

 

みんなにできていないことができる。

それが人気者への近道なのではないでしょうか?

あいさつがきちんとできる。

きちんとってところがキモです。

 

テキトーにあいさつだけしとくってのとは違います。

 

相手のことをしっかり見ながら笑顔であいさつ。

声のトーンも明るく。

 

たかがあいさつ、されどあいさつ。

 

簡単なようで難しいんです(>_<)

 

あなたの今日のあいさつを思い返してみてください。

どうですか?

自信をもって、よいあいさつができたと言えますか?

言える方は継続を、ちょっと自信がない方は明日はもう少しよいあいさつを心がけてみましょう。

 

どうせあいさつするなら、相手をうれしくさせるようなあいさつにしちゃいましょう(*^▽^*)


話しかけるときにいつも笑顔。

これできてない人も多いのではないでしょうか?

 

人間ですから、機嫌の悪いときもありますし、人間的に苦手な相手もいるでしょう。

 

でもほんとに人気のある人って誰にでも優しく、笑顔で話しかけちゃってるんです(笑)

人間性・コミュ力が神すぎるwww

 

僕もですが、人見知りの人には難しいかもしれません。

ですが、考えてみてください。

むすっとした顔で話しかけられるのと、笑顔で話しかけられるのはどちらがうれしいでしょうか?

 

人に話しかける前に少しこの記事を思い出してもらって、笑顔を意識して話しかけてみてください。

きっと今までよりも会話が弾むのではないでしょうか(≧▽≦)

相手の話をよく聴く。

これも簡単なようで難しい。

 

テキトーに相槌打ってるだけでは、話してる側は分かるんです。

 

「こいつ話聞いてないな。」って。

 

人気者の話の聞き方を思い出してみると、話す人の顔をちゃんと見て聴いてるんです。

もちろんにこやかな表情で。

過剰な相槌もしません。

 

あと気を付けないといけないのが、相手の話をさえぎっちゃうこと。

「そんなことするわけないじゃん。」って人が多いと思いますが、意外と無意識にやっちゃってる人多いです。

 

相手が話し終わったと思っていても、続きを話したかったってことはざらにあります。

 

これは、相手の話をほんとにしっかり聴いてないと見極めるのは難しいです。

 

会話スキルについては、こちらの記事を参考にしてみてください。

Shotaアイコン
会話を弾ませるコツ!これであなたも会話に困らないみなさんは、会話に困ったことはありませんか? 会話は人とのコミュニケーションを図るための大切なスキルです。 ...

 

ここまで見てくると、人気者ってこれ全部無意識にやってるんでしょうか?

それともどこかで勉強して、日々意識しながら生活しているのでしょうか?

 

謎は深まるばかりです(≧▽≦)


さいごに

人気者になるには、それなりの努力が必要だということが分かりました。

 

本気で人気者になりたい人は、紹介した3つの共通点(秘訣)を意識しながら過ごしてみてください。

実践し続けることで人気者への道が広がるかもしれません。

 

※人気者に絶対なれるという保証はありませんwww

ABOUT ME
Shota
Shota
GIGAPOSICOINプロジェクトの運営の一人として活動させていただいています。 仮想通貨盛り上がるといいな(≧▽≦)